haraのブログ

だらだら書いているブログですという説明

ingress陣営(Faction)変更について

巷で話題のingress、緑のEnlightened(エンライテンド)で始めていたのですが、最近知り合いに青のResistance(レジスタンス)が増えてきたので裏切り者として陣営変更を申請してみました。


緑のEnlightened(エンライテンド)から、青のResistance(レジスタンス)にFactionを変更、ingressは同一アカウントについて一度だけ陣営(Faction)の変更を手続してもらえるとのことですのでご注意ください。


※この記事は2015年1月30日現在の事ですので実際の変更の際はご自身でもお調べください。


実際に陣営(Faction)変更してみて思ったのは、ingressの運営があなたの陣営を反対の陣営に切り替えてくれるのではなく、申請して自分のアカウントをリセットしてくれる、というイメージです。ですので手続きが進んで後から出てくる陣営選択で、間違えて今の陣営を選んでしまうと何も変わらないこともありえます。その点は注意が必要だと思います。


さて


まずは変更の申請をするために以下のページにあるトラブルシューティングから「Faction や Codename を変更するにはどうすればよいですか?」に進みます。


Ingress ヘルプセンター

トラブルシューティング

Faction や Codename を変更するにはどうすればよいですか?


このページに「Faction の変更」の項目がありますので「コードネームまたは陣営の変更をリクエストする」を選び、次の画面で「陣営の変更をリクエストする(コードネームも変更されます)」を選択。

出てきた画面で「メール」ボタンを押すと、現在のメールアドレスと現在のcodenameと変更申請を入力できますのでメールを送信します。


送信が完了すると今まで使っていたアカウントのメールアドレスにingress-supportから

「Re: [x-xxxxxxxxxxxxx] Thanks for contacting Ingress」

というタイトルでメールが届き、そのメールアドレスには以下のように書いてあります。

We've received an application for a faction change for the Ingress account associated with this email address.


If you're sure you'd like to change factions, which will reset your codename and start your account completely over from L1 and 0AP, please reply to this email with the words CHANGE FACTION so that we can process your request.


Faction change requests are currently taking 6+ weeks to review and process. You will receive an email reply once the change is completed or denied.


恐らく、このメールに返信をして、本文には移籍したい陣営を書いて返信しろってことだと思います。今回は青のレジスタンスに行きたいので「Resistance」と記入して返信。


メールにも書いてありますが大体6週間ぐらい掛かるそうなので気長に待つと以下の様なメールが来ます。

We've completed your request for a faction change, and your account has been reset - upon your next sign in, you'll be asked for a new codename and asked to choose your faction again.


If you want to force a signin, visit Menu > Settings > Applications > Manage applications > Ingress (Settings > Apps > Ingress on Android 4.0+) and tap Force stop.


- NianticOps

この状態でいつも通りにingressを立ち上げると、インストール後の初期起動と同じ画面が立ち上がりますので希望する陣営を選びなおすことができます。メール見てない人は立ち上げるといきなりリセットされている状態を見ることになるかと思います。


ちなみにcodenameですが、陣営変更の際にはcodenameも使えないと思っていたのですが、新規入力の画面で今までと同じcodenameで登録が通りました。


恐らくingress-support側でアカウントをリセットしたタイミングと、エージェントが再申請するタイムラグの間に他の人に使われてしまう可能性が0ではないので、再度同じcodenameが利用できる保証はできませんよ、ということだと思います。


という訳でingressの陣営(Faction)変更についてでした。ちなみに実績ありのLVL 1、0 APはこんな感じになります。



正直なところGoogleアカウント作り直した方が早いです。

×

非ログインユーザーとして返信する